寺社探訪

寺社探訪とコラム

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「将門の魔方陣巡礼5」

将門の魔方陣巡礼5 目次 築土神社 築土八幡神社 将門の首 将門の怨念 将門の魔方陣 築土神社 所在地:東京都千代田区九段北1-14-21 創建:天慶3年(940年) 御祭神:天津彦火邇々杵命(あまつひこほのににぎのみこと) (相殿)平将門公 菅原道真公 将門と…

真言宗智山派 総持寺

真言宗智山派 総持寺 目次 名称・寺格 創建 本尊 ご利益 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・寺格 田無山 総持寺 と称します。寺格は特にありません。 創建 元和年間(1615-1624年)に、法印権大僧都俊栄和尚が谷戸(田無の地名)に法界山西光寺として創…

「将門の魔方陣巡礼4」

将門の魔方陣巡礼4 目次 神田神社 「新皇」になった将門 将門追討軍 将門の死 神田神社 所在地:東京都千代田区外神田2-16-2 創建:天平2年(730年) 御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと) 少彦名命(すくなひこなのみこと) 平将門命(たいらのまさか…

「将門の魔方陣巡礼3」

将門の魔方陣巡礼3 目次 将門塚 関東の有力者としての将門 将門、朝敵となる 将門塚 所在地:東京都千代田区大手町1-2-1 創建:不明。一説によると、将門が没した天慶3年(940年)に、この地にあった神田明神近くに将門の墳墓が築かれた。徳地2年(1307年…

子安神社

子安神社 目次 名称・旧社格 創建 御祭神 御神徳 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・旧社格 子安神社と称します。旧社格は郷社です。 創建 天平宝宇3年(759年)に橘右京少輔が、淳仁天皇の后の安産祈願のために創建したと伝えられています。 御祭神 木…

将門の魔方陣巡礼2

将門の魔方陣巡礼2 目次 兜神社 将門VS伯父(平国香編) 国衙を包囲 将門VS伯父(平良兼編) 将門VSいとこ(平貞盛編) 兜神社 所在地:東京都中央区日本橋兜町1-12 創建:明治11年(1878年) 御祭神:倉稲魂命(うかのみたまのみこと) 将門との関連:藤原…

将門の魔方陣巡礼1

都市伝説系のバラエティ番組などで多く取り上げられている平将門の魔方陣、いつか訪れてみたいと思っていました。ただ、怨念を鎮めるために神格化された神々の中でも、将門は群を抜いて強力な印象があります。ただ探訪するだけでなく、平将門の生きた姿が伝…

葬儀とお金1「葬儀費用の仕組み」

所得が上がらないのに物価が上がっていく厳しい世の中、大学を卒業して就職したら一人前というのはもう過去の話になっています。現在は大卒初任給レベルの所得では都市部で1人暮らしも難しく、結婚して生まれた子供が成人するまで、親の援助が必要な世の中…

山+神「登計トレイル+愛宕神社・天聖神社」

奥多摩駅周辺から「氷川渓谷遊歩道」という、多摩川と周辺の山々が美しい遊歩道があるのですが、昨年2度ほど訪れたときには、いずれも工事で立入禁止になっていました。空はどんより曇っていますが、天気予報を何度調べても雨は振らないようで、むしろ晴れ予…

王子神社

王子神社 目次 名称・旧社格 創建 御祭神 御神徳 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・旧社格 王子神社と称します。旧社格は郷社です。元准勅祭社で、東京十社に列せられています。 創建 不明。記録として、源義家が奥州征伐の際に祈願を行ったとあります…

「夏越の大祓に行く」

6月30日は「夏越の大祓の日」です。各神社によって日程や細かな作法は違いますが、今年の半分が過ぎたということで、今日までの穢れを祓って、残りの半分を頑張りましょうということだと思います。この6月と12月の大祓は、実はすごい古い歴史があって、…