寺社探訪

寺社探訪とコラム

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聖観音宗 浅草寺2

仲見世を通って、本堂にお参りしたら、西境内に行ってみましょう。浅草寺にはたくさんの堂宇や境内社があり、どんな祈願にも対応できる神仏がいらっしゃるそうです。 こちらは阿弥陀如来像です。阿弥陀如来は西方極楽浄土にいる仏様として有名です。この銅像…

山 + 神「惣岳山 + 青渭神社」

「多摩川左岸 百所巡礼」が無事ゴールにたどり着いたので、次に「山+神(ヤマガミ)」という企画のスタートです。古き神々への畏敬の念をうまく掘り下げられたら良いと思います。体力的に不安ですが、体が病気に侵食されつつあるので、動ける間にいろんな経…

聖観音宗 浅草寺1

聖観音宗 浅草寺 目次 名称・寺格 創建 本尊 ご利益 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・寺格 金龍山浅草寺と称します。元は天台宗の寺院で、昭和25年(1950年)に独立し、聖観音宗の本山となっています。 創建 飛鳥時代、推古天皇36年(628年)檜前浜成…

「初詣に行く」

神社や寺院への参拝について、私たちが気になるのは「通常は~」「正式な~」というものですよね? 葬儀業界で仕事をしていると、この部分をいかに人々が知らないかということと、知らないのにいかに人々が拘るかということがわかります。そして、実際にはそ…

「多摩川左岸 百所巡礼 Returns」

感動(?)のフィナーレを迎えた「多摩川左岸 百所巡礼」という企画ですが、実は続きが発生します。ただ、奥多摩湖を更に奥地に向かうには、徒歩だと難しいです。この先青梅街道は奥多摩湖沿いを走りますが、いくつかのトンネルがあって、トンネル内にもトン…