寺社探訪

寺社探訪とコラム

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「阪神淡路大震災から28年」

十年ひと昔と言いますので、28年だとかなり古い話になります。30代前半の人でもほぼ記憶に無いような出来事になったのですね。それでも毎年人々が集って、亡くなられた6400超の命に対して祈りを捧げています。東京でも日比谷公園で「1.17のつどい」が開催さ…

「温座秘法陀羅尼会に行く」

仏教では仏様ごとに縁日があったり、寺院の記念日を縁日にしたりすることがあります。1月はその年で初めての縁日を迎えるので、それぞれ「初閻魔」とか「初不動」など、最初の縁日を「初〇〇」と称して、特に盛大に行うことがあります。1月18日は初観音に…

曹洞宗 泉龍寺

曹洞宗 泉龍寺 目次 名称・寺格 創建 本尊 ご利益 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・寺格 雲松山 泉龍寺 と称する曹洞宗の寺院です。寺格は特にありません。 創建 天平神護元年(765年)に、良弁僧正がこの地で雨乞いをし、法相宗と華厳宗の兼帯の寺院…

真言宗智山派 等々力不動尊

真言宗智山派 等々力不動尊 目次 名称・寺格 創建 本尊 ご利益 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・寺格 瀧轟山(りゅうごうざん)明王院 と称する、真言宗智山派の万願寺の別院です。 創建 本寺の万願寺は平安時代末の創建とされています。等々力不動尊…

「どんど焼きに行く」

新興宗教の子どもとして生まれ育った私は、「どんど焼き」のような伝統行事の知識と経験が欠落しています。どのような目的でどのように行われているのかを知ったのは、ここ数年のことです。都心部ではほとんど行われていないようで、中野区在住の知人に聞く…

浄土宗 回向院

回向院 目次 名称・寺格 創建 本尊 ご利益 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・寺格 諸宗山 無縁寺 回向院 と称する浄土宗の寺院です。寺格は特にありません。 創建 明暦3年(1657年)、明暦の大火で被災した菩提を弔うために、徳川幕府(四代家綱)の命…

「初詣に行く」

昨年同様1月3日の午後に初詣にでかけました。しかも夕方に近い午後。フリーランスなので大晦日や三賀日は働いた方がお得なのですが、今年もお休みしてしまいました。我が家にはテレビが無く、部屋にいるときはだいたいパソコンの前に座っています。年末年…