寺社探訪

寺社探訪とコラム

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「将門の魔方陣巡礼7」

将門の魔方陣巡礼7 目次 鎧神社 将門の魔方陣巡礼 鎧神社 所在地:東京都新宿区北新宿3-16-18 創建:醍醐天皇の御代(898-929年) 御祭神:日本武尊(やまとたけるのみこと) 大己貴命(おおなむちのみこと) 少彦名命(すくなひこなのみこと) 平将門(た…

花園神社

花園神社 目次 名称・旧社格 創建 御祭神 御神徳 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・旧社格 花園神社と称します。江戸時代は花園稲荷神社として宿場町「新宿」と共に発展し、明治に入ると、名称登録の際に「花園」を書き忘れるという珍しいミスのために…

「将門の魔方陣巡礼6」

将門の魔方陣巡礼 6 水稲荷神社 御霊信仰 神になった将門 水稲荷神社 所在地:東京都新宿区西早稲田3-5-43 創建:天慶4年(941年) 御祭神:宇迦魂大神(うかのみたまのおおかみ) 佐田彦大神(さだひこのおおかみ) 大宮姫大神(おおみやひめのおおかみ)…

「戦没者追悼に行く」

戦没者追悼のために靖国神社へ行きました。7月の「みたままつり」には何度も訪れたことがあるのですが、終戦記念日に訪れるのは初めてです。TVニュースなどを見るに、物々しくて尻込みをしてしまいます。かつて崇敬奉賛会に入会していたからか、時々何かし…

葬儀とお金2「総額で比較」

病院から葬儀社に連絡して、担当者がやってきて見積もりを取ります。 望ましいのは、事前見積もりを複数の葬儀社に依頼し、比較検討していることです。いざ大切な家族が亡くなられてから、複数の葬儀社の見積もりを比較検討するのは、時間的にも精神的にもキ…

田無神社

田無神社 目次 名称・旧社格 創建 御祭神 御神徳 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・旧社格 田無神社と称します。旧社格は村社です。 創建 正応年間(1288-1293年)、現在地より1kmほど北の谷戸の宮山というところに「尉殿大権現(じょうどのだいごんげん…