寺社探訪

寺社探訪とコラム

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木八幡宮

代々木八幡宮 目次 名称・旧社格 創建 御祭神 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・旧社格 代々木八幡宮と称します。旧社格は村社です。 創建 建暦2年(1212年)、鎌倉幕府二代将軍源頼家の側近近藤三郎是茂の家来の荒井外記智明によって創建されました。…

黄檗宗 寿昌院

黄檗宗 寿昌院 目次 名称・寺格 創建 本尊 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・寺格 江島山 寿昌院と称する黄檗宗の寺院です。寺格はありません。松本弁天と呼ばれています。 創建 弁財天がいつからあったのかは不明ですが、貞享元年(1684年)黄檗宗の天…

「みたままつりに行く 2023」

危険な猛暑が続いていますが、靖国神社で毎年7月13日から16日までの間、みたままつりが開催されています。 靖国神社では一年中殿上参拝(正式参拝)をすることができますが、みたままつり期間中は殿上参拝の他に夜間中庭参拝を行っています。夜間中庭参拝は…

大宮八幡宮

大宮八幡宮 目次 名称・旧社格 創建 御祭神 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・旧社格 大宮八幡宮と称します。旧社格は府社です。 創建 康平6年(1063年)、源頼義によって石清水八幡宮の分霊を祀って創建されました。 御祭神 応神天皇 仲哀天皇 神功皇…

「江戸六地蔵 番外編」

江戸六地蔵・番外編 浄名院 江戸六地蔵の6番目の札所は、廃寺になった永代寺です。明治維新による廃仏毀釈で永代寺の地蔵尊は寺院ごと破壊されてしまいましたので、その代わりとして江戸六地蔵の6番目を名乗っている寺院があります。 それがこちら天台宗浄…

「親族代表の挨拶」

お葬式の最後に親族の代表者が挨拶をしますが、これはやってみると意外に大変です。自分が喪主で父母のお葬式で挨拶ともなると、感情がコントロールできず舞い上がった状態で挨拶をし、頭の中が真っ白で記憶にも残らないなどということも聞きます。私はお葬…