寺社探訪

寺社探訪とコラム

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浄土宗 祐天寺

浄土宗 祐天寺 目次 名称・寺格 創建 本尊 ご利益 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・寺格 明顕山(みょうけんざん) 善久院 祐天寺 と称する、浄土宗寺院です。 創建 増上寺36世の祐天上人が廟所と念仏道場の建立を求め、亨保3年(1718年)、祐天の没…

真言宗豊山派 宝仙寺

真言宗豊山派 宝仙寺 目次 名称・寺格 創建 本尊 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・寺格 明王山 聖無動院 宝仙寺と称する真言宗豊山派の寺院です。寺格は特にありません。 創建 平安時代後期の寛治年間(1087−94年)に、源義家によって創建されました。…

「生きた証 甲斐犬ブリーダー崩壊事件」

2月22日は猫の日です。ということで、私の愛猫が眠る深大寺動物霊園に行ってきました。この日は合同の四十九日法要が行われていて、終わった頃を見計らって訪れました。 私は犬を飼ったことはないのですが、Youtube「ポチパパちゃんねる」を応援しています…

小野神社

小野神社 目次 名称・旧社格 創建 御祭神 御神徳 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・旧社格 小野神社と称します。旧社格は郷社です。武蔵国一之宮です。 創建 社伝では安寧天皇18年のご鎮座で、西暦にすると紀元前531年になります。教育委員会の看板には…

「節分会に行く」

2月3日は節分で、豆まきをする日です。幼い頃の遠い記憶に、玄関に向かって豆をまいたり恵方巻きを食べたり鰯の頭を吊るしたりした映像が残っています。恵方巻きは関東ではセブン-イレブンが流行らせたのだそうですが、私の育った関西では各家庭に親しまれ…