寺社探訪

寺社探訪とコラム

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「2022年 寺社探訪的ベスト3」

2022年が過ぎようとしています。年齢に比例して加速度的に時間の経過が速くなり、あっという間の1年間でした。コロナ禍で仕事が激減して苦しい日々の中、夏頃には入院するやらしないやら、仕事と健康の充実度は低空飛行中です。さらにこれから増税とか、耐…

浄土宗 浄真寺(九品仏)

浄土宗 浄真寺(九品仏) 目次 名称・寺格 創建 本尊 ご利益 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・寺格 九品山 唯在念仏院 浄真寺 と称する浄土宗の寺院です。寺格は特にありません。九品仏浄真寺と呼ばれています。 創建 そもそも世田谷を治めていた吉良…

山+神「大嶽山 + 大嶽神社」

JR五日市線の終点、武蔵五日市駅から出発いたします。平日の朝でしたので、駅は人が多めです。通勤通学の人々と登山の人々が半々くらいで行き交っていました。ここから藤倉行のバスに乗ります。余裕こいてウロウロしていたら、一瞬で長蛇の行列になっていて…

三峯神社

三峯神社 目次 名称・旧社格 創建 御祭神 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・旧社格 三峯神社と称します。三峰宮・観音院高雲寺・三峰大権現と呼ばれていた時代もあります。旧社格は県社です。 創建 景行天皇の御代ですので、暦や干支による西暦対照表で…