寺社探訪

寺社探訪とコラム

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「荒川 百所巡礼 17」

目次 権八地蔵ふたたび 海から75km GET! 荒川ジェネシス 権八地蔵ふたたび 17シリーズに突入した荒川巡礼企画ですが、現在は熊谷市に入り、久下宿を過ぎて旧中山道を荒川土手方面に進んでいます。土手の手前に久下権八公園がありました。この公園に熊谷堤碑…

曹洞宗 祥雲寺

曹洞宗 祥雲寺 目次 名称・寺格 創建 本尊 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・寺格 龍澤山 祥雲寺と称する曹洞宗寺院です。寺格は特にありません。 創建 大永6年(1526年)に、石雲寺第3世蓼堂秀郭和尚により開山されました。 本尊 釈迦牟尼佛 みどこ…

「荒川 百所巡礼 16」

目次 聞き取り地蔵と物言い地蔵 旧中山道と久下宿 聞き取り地蔵と物言い地蔵 荒川 百所巡礼 第126番 日蓮宗 日詔寺 荒川の土手沿い、数件の家が集まっている中に日詔寺という寺院があります。境内というのは特に無く、一軒家のような寺院です。墓地もありま…

町田天満宮

町田天満宮 目次 名称・旧社格 創建 御祭神 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・旧社格 町田天満宮と称します。旧社格は村社です。 創建 天正年間(1580年前後) 御祭神 菅原道真 みどころ 広々とした境内に、社殿と境内社があります。地域の神社として、…

「荒川 百所巡礼 15」

目次 中だるみは禁物 比企郡吉見町→熊谷市→鴻巣市 寄り道の寄り道 中だるみは禁物 荒川右岸土手の上の道を進んでおります。ここは海から66.4km地点。比企郡吉見町上砂でございます。土手の内側は吉見ゴルフ場です。 ちなみに、多摩川百所巡礼企画では、JR青…

「ロスタイムは何分だ!?」

昨年11月の入院では、壁とカーテンに囲まれたベッドで悶々と生死について考えて、うっかり解脱しそうになりました。前回の入院は窓際のベッドで、気が紛れて良かったです。特に心が和む何かが見える訳でもないのですが、空が見えるだけでも気分が違います。 …

「荒川 百所巡礼 14」

目次 日本一長い橋ではない 多摩川右岸 土手の内側を歩く 彷徨う道しるべ 日本一長い橋ではない 川幅日本一の柱が立つ御成橋です。このような名前が付くのは、将軍がどこかへ向かう時に通った道というのがセオリーです。田舎であれば鷹狩とか。ここには家康…

熊川神社

熊川神社 目次 名称・旧社格 創建 御祭神 みどころ アクセス 探訪レポート 名称・旧社格 熊川神社と称します。旧社格は村社です。明治維新までは礼拝(らいはい)神社と称していました。 創建 平安時代初期、多摩川で産鉄をしていた部族が、鉄神として宇賀神…