寺社探訪

寺社探訪とコラム

「紅葉を見に行く」

紅葉で有名な寺社はたくさんありますが、紅葉真っ只中の秩父三峯神社へ行ってきました。今年の紅葉は南関東だと11月初旬~12月中旬が見頃でしょうか。この日は11月10日です。

こちらは三峯神社・表参道付近の紅葉です。登山道は落ち葉がたくさん積もっていて、秩父は紅葉のピークを超えてしまいそうです。

三峯神社日本武尊像付近です。

三峯神社、入口の三ツ鳥居付近です。

帰りはバスを利用したのですが、紅葉が最も美しいのは秩父湖三峯神社の県道278号線沿線です。やはりここから三峰神社を訪れる方が多いので、紅葉が映えるように植樹されているのでしょうね。ただ、交通量が多くすれ違いが難しい道路なので、運転される方は脇見運転に注意です。

三峯神社でも紅葉が綺麗に見えるのは入口の駐車場からの景色です。山の中は檜や杉が多いですから、あえて紅葉する木を植えていなければなりません。

全体が真っ赤に染まっているのも美しいですが、同じ木でも緑の葉の部分、色づき始めたオレンジ色の部分、深い真紅の部分とグラデーションになっているのが素晴らしいと感じました。

いかがでしたでしょうか。三峯神社についてはまた今後レポートさせていただきます。紅葉の状態は日々刻々と変化するので、取り急ぎ写真中心の紅葉レポートでした。奥多摩方面や高尾山はこれからピークを迎えるそうなので、東京ではまだまだ紅葉を楽しめそうですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ランキング参加中(よろしくお願いします)

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

神社・仏閣ランキング
神社・仏閣ランキング